ランキングで徹底比較|優秀な引越し業者に依頼しよう

上手な引越業者の選び方

引っ越し

無料見積もりサイトを利用

引越しをする時に人気なのがネットの無料見積もりサイトです。引越業者はたくさんありますが、サービス内容や引越料金の設定の仕方がそれぞれ違います。無料見積もりサイトを利用すると、簡単に業者の違いがわかるのでとても便利なのです。東京のような大都市になると個人業者から全国展開の大手業者まで無数にあります。そのためこのようなサイトは特に人気があります。東京のように人の出入りが多い都市では引越しする人が多いので、引越業者の探し方にもコツがあります。週末や日曜祭日はとても混雑するので避けた方が賢明です。もし学生ならわざわざ混雑するそのような日よりも、比較的すいている平日に引越しをした方が料金も安いですし、業者も丁寧な対応をしてくれます。

混雑する時期を避けること

東京のような人口の多い大都市での引越しの特徴は、引越業者が多いので過当競争が激しいという点です。また新年度の切り替えになる4月までの3ヶ月間は人口の流動が高まるので、その時期の引越業者は特に忙しくなり、引越し料金が高くなるという特徴があります。転勤や異動などで東京へ引っ越す場合は、なるべく1月から3月は避けてその前に引越しをした方がお得です。10月から12月にかけては年末ということもあって比較的引越しする人が少なく、その期間は料金を割引にしているところが多いです。どうしても繁忙期に引越しをする場合は、平日のフリータイムにすると予約が取れやすくなります。フリータイムというのは時間を決めないで、業者の都合のよい時間に引越しをするということです。